SSブログ
スポンサードリンク

圧力鍋レシピ 赤飯 北海道バージョン(2) [レシピ]

材料  

もち米 カップ3
水   カップ3
甘納豆 一袋
食紅  少々
ゴマ塩 適量


まずもち米カップ3を
といで3時間くらい水に浸してから
水をしっかり切る。

圧力鍋に水を切ったもち米と
水カップ3と食紅少量を入れる。

赤飯40018.jpg

しっかり蓋をして強火にかけ、
蒸気が十分出てきたら、
火を弱めて3分加圧する。

火を止めて10分くらいしたら蓋を開け、
甘納豆一袋分を赤飯の上に載せて蓋をし蒸らす。

赤飯50019.jpg

その後10分くらいで蓋を開け
甘納豆がつぶれないように
へらでかき混ぜる。

赤飯60020.jpg

後はお皿に盛ってゴマ塩を振りかける。

赤飯70021.jpg

これでお赤飯の北海道バージョンの
出来上がりです。

☆圧力鍋調理で一番大切なのは加圧時間を
守ることですね。

加圧時間というのは

最初に鍋を火にかけるときは強火です。
しばらくすると蒸気が出てきます。
圧力調節おもりのところからシューっと
蒸気が出てきたら火を弱める!!

この、火を弱めてからの加熱時間を
加圧時間というんです。

圧力鍋のレシピには必ず加圧時間が書いてありますので、
まずはそれを守って調理すると失敗はないと思います。

わたしでもできるんですから・・・・


加圧時間の確認などにはこれがあるといいですね。

TANITA TD-384-W(ホワイト) デジタルタイマー でか見えタイマー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。