SSブログ
スポンサードリンク

圧力鍋レシピ 煮豆は大成功 [レシピ]

圧力鍋が威力を発揮するのは
豆の調理時だということは、聞いていましたが、
本当にその通りです。

花豆が手に入ったので早速作って見ました。

mame1.jpg


何しろ煮豆なんて、年に何回も作らないんですから・・・

材料は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花豆   150g

水    下煮用600cc 本煮用450cc

砂糖   100g

塩    少々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①まずは花豆を600ccの水につけて
 一晩置きます。

mane2.jpg

②つけておいた水ごと圧力鍋に入れてひと煮立ちさせます。
 煮立ったらざるにあげて水気を切る。

mame4.jpg

③その後、②の豆を圧力鍋に戻し、水450ccを入れ、
 中かごを入れ、落としぶたの代わりにする。

mame5.jpg

④蓋をし、おもりを取り付け点火する。
 安全ロックピン(赤)が上がって、しばらくすると
おもり部分から蒸気が出ます。
 その後弱火で加圧7分。

 加圧終了後、火を止め自然放置する。
 
⑤蓋を開け、砂糖と塩を加え10分くらい煮詰め、火を止める。
 その後煮汁に豆を浸したまま、味をじっくり含ませる。
 
 3時間くらいそのままにしておくと味がしみ込みます。

mame7.jpg

いやー、今日は大成功でした。

実は先日も煮豆に挑戦したんですよ。

付属のレシピ本の通りの加圧時間で炊いたんですが、
固くて、家族には不評で、がっかり!!

豆の種類が違ったので加圧時間が足りなかったのかな?
加圧の際の火が弱すぎたのかな?

ちょうど花豆が手に入ったので、リベンジ!!

そこで今度は加圧時間を増やしてみました。

やったー!! というぐらい、出来上がりには満足です。

家族の評判も上々・・・

圧力鍋を使いこなすには、まだまだ時間が
かかりそうです。

最初はレシピ本が離せませんが、色々な失敗を
かさねて自分のものにしていくってことなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。